2011/06/26

「手」とか、「て」とか





写真を整理してたら偶然でてきた写真!











時代を感じるなぁー


ひい祖母さまらしい。


「前田まか」1955年と裏に記されてる。




可愛らしいおばぁちゃんだなぁと、よくよくみてたら手に「はじち」が施されている。






「はじち」とは、、、


明治の末ごろまで沖縄で広く行われていた女性の入れ墨。成女儀礼として指から手の甲、ひじにかけて施された。模様はデザイン的な美しさと呪術的な意味合を備え、女性の一番のおしゃれだったという。






とまあ、入れ墨のこと。
禁止令が出た為、今みかけることは難しい。
年齢でいえば今120歳、130歳程の方の世代。








貴重な写真と出会えて嬉しいなぁ。






と、「手」繋がりで!!!










ネイリストのミサキがうちに遊びにきた♪






ついでにネイルやってもらう図々しいあたし。










可愛いミサキサトー










センスいいのよねー。


っと夏らしい爽やかな「て」になりましたとさ♪


















ありがとうーーーー































2011/06/20





websiteをつくっていただきました!


   ☟


 Shoka Arakaki



なので、たまには文字をかくこともしようかなと。




どうぞ宜しくお願いします!